397: 名無しさん 2024/03/26(火) 00:13:59.67 ID:/D1HxRDU
某2箇所のPVに参加したけど
片方は参加棋士が結構解説してくれてみんな真面目に将棋観戦している感じだった
もう片方は参加棋士は時々マイクで喋るくらいであとは参加者と交流という名の飲み会に夢中で、将棋観戦してる人は一部だった(自分は酒飲み側)
中継の盛り上げはどちらも同じ感じで、参加者はスタッフの合図でカンペ通りにセリフ言ったりバルーン叩いたりする
個別にインタビュー受ける人は完全アドリブ。意外と子供が上手いw
どちらもそれなりに楽しめたけど、後者タイプは賑やかなのが苦手だったり人見知りだとキツいかも
たまに棋士だけじゃなく他の人に話しかけてくる参加者とかいるし
参加棋士と会場のタイプによって大きく左右されるかもね
どこがどっちのタイプかはオンエアで時々カットインされる会場の様子を見て察してみて(勿論それが全てではないが)
片方は参加棋士が結構解説してくれてみんな真面目に将棋観戦している感じだった
もう片方は参加棋士は時々マイクで喋るくらいであとは参加者と交流という名の飲み会に夢中で、将棋観戦してる人は一部だった(自分は酒飲み側)
中継の盛り上げはどちらも同じ感じで、参加者はスタッフの合図でカンペ通りにセリフ言ったりバルーン叩いたりする
個別にインタビュー受ける人は完全アドリブ。意外と子供が上手いw
どちらもそれなりに楽しめたけど、後者タイプは賑やかなのが苦手だったり人見知りだとキツいかも
たまに棋士だけじゃなく他の人に話しかけてくる参加者とかいるし
参加棋士と会場のタイプによって大きく左右されるかもね
どこがどっちのタイプかはオンエアで時々カットインされる会場の様子を見て察してみて(勿論それが全てではないが)
398: 名無しさん 2024/03/26(火) 01:27:01.99 ID:esgTBK7y
関東Aも関東Bも後者のようにみえる
どちらも参加しやすい場所だけどノリについていけなさそうだ
どちらも参加しやすい場所だけどノリについていけなさそうだ
399: 名無しさん 2024/03/26(火) 02:19:05.66 ID:Yw9jkmqN
関東Aは直近の机レイアウトがスクール形式になってたような気がする
あの形なら喋りにくそうだから真面目寄りかな?
というか北東、関東A、中部、中四の将棋教室系は真面目そう
居酒屋やバーでやるところは飲み会っぽいイメージ
参加してないからわからんが
あの形なら喋りにくそうだから真面目寄りかな?
というか北東、関東A、中部、中四の将棋教室系は真面目そう
居酒屋やバーでやるところは飲み会っぽいイメージ
参加してないからわからんが
400: 名無しさん 2024/03/26(火) 02:24:02.33 ID:tnwke7LS
PVってあんな観戦中の顔抜かれたり、インタビュー食らったりのんびり将棋見たい俺には怖くていけない
人数も40~50人くらいだろ
人数も40~50人くらいだろ
402: 名無しさん 2024/03/26(火) 02:39:01.58 ID:/D1HxRDU
>>400
サポーターのインタビューはリハのときにその場で募集、出たい人がやる
子供がいるとみんな子供にいけいけってやる(無理強いはしないが)
確かにアップで抜かれるのはちょっとね、しかも不意打ちで
全体映すならまあわかるけどアップはOKの人のみにしてほしいよね
人数は初回は多かったけど中盤はかなり減ったし、狭いところだと最初から募集人数30〜40人
番協に興味ある人か当日解説出る棋士のファンか、棋士やファンと飲み会したい人向けかな
サポーターのインタビューはリハのときにその場で募集、出たい人がやる
子供がいるとみんな子供にいけいけってやる(無理強いはしないが)
確かにアップで抜かれるのはちょっとね、しかも不意打ちで
全体映すならまあわかるけどアップはOKの人のみにしてほしいよね
人数は初回は多かったけど中盤はかなり減ったし、狭いところだと最初から募集人数30〜40人
番協に興味ある人か当日解説出る棋士のファンか、棋士やファンと飲み会したい人向けかな
409: 名無しさん 2024/03/26(火) 09:30:18.16 ID:esgTBK7y
>>402
詳しいレポありがとう
インタビューは出たい人が出る立候補方式なんだね
九州だけ同じ天彦ファンが3回も出ていて不思議に思ってた。正直もうおなかいっぱい
顔出しOK席とNG席を作って、受付するときどちらが希望かきいてくれたらいいのにね
詳しいレポありがとう
インタビューは出たい人が出る立候補方式なんだね
九州だけ同じ天彦ファンが3回も出ていて不思議に思ってた。正直もうおなかいっぱい
顔出しOK席とNG席を作って、受付するときどちらが希望かきいてくれたらいいのにね
403: 名無しさん 2024/03/26(火) 02:58:40.26 ID:/D1HxRDU
あと、全部の場所がそうなのかわからないが
酒は3杯まで参加費に入ってて飲み放題ではない
飲食店じゃないところは缶の酒
軽食の内容は場所によって違う
飲食面では関西が当たりっぽい(個人の感想)
最近の大盤解説会やイベントの値段を考えると6000円〜で将棋見て棋士と飲み食い出来るのは安いかもと思える(個人の感想)
ネックなのは顔写りと終電だね
顔は後ろの方に座ったりして上手く隠すとして、終電だけはまじでどうにもならん
2箇所ともネカフェ3000円弱で済ませたが
酒は3杯まで参加費に入ってて飲み放題ではない
飲食店じゃないところは缶の酒
軽食の内容は場所によって違う
飲食面では関西が当たりっぽい(個人の感想)
最近の大盤解説会やイベントの値段を考えると6000円〜で将棋見て棋士と飲み食い出来るのは安いかもと思える(個人の感想)
ネックなのは顔写りと終電だね
顔は後ろの方に座ったりして上手く隠すとして、終電だけはまじでどうにもならん
2箇所ともネカフェ3000円弱で済ませたが
404: 名無しさん 2024/03/26(火) 03:03:31.01 ID:6OhOLLK0
へー、レポありがとう
確かに終電大事だよなあ
確かに終電大事だよなあ
405: 名無しさん 2024/03/26(火) 03:25:14.65 ID:/D1HxRDU
長文連投スマンこれが最後
終電前に帰る人もチラホラいたけど、番組終了後にじゃんけん大会して勝った順にサインとかポスターなど選べる景品が貰えるので残れるなら残ったほうが良い
自分はじゃんけん負けて参加賞で監督のビックリマン風シール貰ったが…
あと収録したものを生で応援するのはどうなのってやつ
まあ確かにそうなんだけど家で応援チームの勝ち願いながら見てるのも同じだしな…と割り切る
ある棋士ある女流は家でもこんな感じで指し手の感想言いながら見てるって言ってたので、その雰囲気を味わえた
一応PV参加棋士は結果知らされてないらしい、深浦稲葉みたいなパターンは除く
まあ一部は知らないていかも知れないけどそれなら全く顔に出てないからすごい
もう準決勝2回と決勝しかないし来年あるのかわからないけど、興味あって酒の場が苦手じゃなくて終電問題気にしないなら一度は行ってみると面白いかも、顔は上手く隠せ
人見知りで酒の場やワイワイガヤガヤが苦手な人には向かないね
終電前に帰る人もチラホラいたけど、番組終了後にじゃんけん大会して勝った順にサインとかポスターなど選べる景品が貰えるので残れるなら残ったほうが良い
自分はじゃんけん負けて参加賞で監督のビックリマン風シール貰ったが…
あと収録したものを生で応援するのはどうなのってやつ
まあ確かにそうなんだけど家で応援チームの勝ち願いながら見てるのも同じだしな…と割り切る
ある棋士ある女流は家でもこんな感じで指し手の感想言いながら見てるって言ってたので、その雰囲気を味わえた
一応PV参加棋士は結果知らされてないらしい、深浦稲葉みたいなパターンは除く
まあ一部は知らないていかも知れないけどそれなら全く顔に出てないからすごい
もう準決勝2回と決勝しかないし来年あるのかわからないけど、興味あって酒の場が苦手じゃなくて終電問題気にしないなら一度は行ってみると面白いかも、顔は上手く隠せ
人見知りで酒の場やワイワイガヤガヤが苦手な人には向かないね
408: 名無しさん 2024/03/26(火) 08:50:12.30 ID:bOQjlM2s
>>405
詳しいレポありがとう
>顔は上手く隠せ
目出し帽か…
詳しいレポありがとう
>顔は上手く隠せ
目出し帽か…
406: 名無しさん 2024/03/26(火) 03:54:42.74 ID:GBH57ynv
ドラフトでPVやったら盛り上がりそう
もはや応援でもなんでもないが
もはや応援でもなんでもないが
411: 名無しさん 2024/03/26(火) 09:49:31.04 ID:dLlWj/h8
>>406
むしろドラフトの方がメンバー当てクイズで商品とかできるし楽しそう
むしろドラフトの方がメンバー当てクイズで商品とかできるし楽しそう
410: 名無しさん 2024/03/26(火) 09:48:59.56 ID:9ahMDKdN
野球とかサッカーでも観戦者突然抜かれるし気にしすぎやろ
だれも観客の顔なんか覚えてないよ
だれも観客の顔なんか覚えてないよ
412: 名無しさん 2024/03/26(火) 10:23:12.79 ID:fr4fox2o
>>410
そういうの観客とは人数が違うし映りたくないって思うのって大抵は顔見知りに見つかったら嫌だなって感じじゃないの?
見知らぬ人に見られるのは別にどうってことないけど
そういうの観客とは人数が違うし映りたくないって思うのって大抵は顔見知りに見つかったら嫌だなって感じじゃないの?
見知らぬ人に見られるのは別にどうってことないけど
413: 名無しさん 2024/03/26(火) 10:35:30.21 ID:NhT0OMEp
アベト見てる知り合いなんて100%将棋ファンだから問題ないだろ
それより単純にコメント欄で笑いものにされて嬉しい奴なんかいない
それより単純にコメント欄で笑いものにされて嬉しい奴なんかいない
430: 名無しさん 2024/03/27(水) 00:28:23.66 ID:lXtlKNF6
むしろ自分が出た時にどんはコメントが出るのか興味ある
見知らぬ人から見た自分に対しての損得のない感想って怖いけど、ためになるやも
見知らぬ人から見た自分に対しての損得のない感想って怖いけど、ためになるやも
431: 名無しさん 2024/03/27(水) 00:45:22.29 ID:hiM7+nBB
コメ欄なんて書いてるやつも見てるやつもまともじゃないんだから気にする必要ないだろ
432: 名無しさん 2024/03/27(水) 07:16:38.82 ID:e8NfaD7p
100周年記念みたい視点から地域対抗が企画されたんだろうけど
実際に好評なら継続、そうでないなら別のカテゴリーに分けるじゃないか
監督+5人の8チーム対抗戦は別に悪くないと思う 敗者復活も藤井を勝ち抜かせるためにもしょうがないだろうし
どうやって分けるかはわからんけれど PVもいらん
実際に好評なら継続、そうでないなら別のカテゴリーに分けるじゃないか
監督+5人の8チーム対抗戦は別に悪くないと思う 敗者復活も藤井を勝ち抜かせるためにもしょうがないだろうし
どうやって分けるかはわからんけれど PVもいらん
433: 名無しさん 2024/03/27(水) 07:50:48.06 ID:z5s73Nhu
時期的に師弟か地域対抗戦ならこっちが良いな断然
師弟よりはメンツも代わるし
師弟よりはメンツも代わるし
434: 名無しさん 2024/03/27(水) 09:31:14.81 ID:e8NfaD7p
アベマ企画の辛いところは藤井を最低でも決勝まで駒を進めてもらわないと視聴者数が確保できないこと
あれって将棋チャンネルっていうより藤井聡太チャンネルだから
年齢制限あり対抗戦やってもらいたいんだけどね
20代以下 30代 40代 50代 60代以上 の5名を選んだチーム戦
藤井が早々に敗退する可能性が高くなるから 企画案はありそうだけど通過しないと思われる
あれって将棋チャンネルっていうより藤井聡太チャンネルだから
年齢制限あり対抗戦やってもらいたいんだけどね
20代以下 30代 40代 50代 60代以上 の5名を選んだチーム戦
藤井が早々に敗退する可能性が高くなるから 企画案はありそうだけど通過しないと思われる
435: 名無しさん 2024/03/27(水) 09:32:36.60 ID:4R2Ml9XC
企画継続するとしてもPVはなくなりそう
出演者3人のほかにAbemaの撮影スタッフが5人くらい来てたから、地方会場で旅費が1人3~4万かかるとなるとチケット代でそれ回収するの結構大変なはず
出演者3人のほかにAbemaの撮影スタッフが5人くらい来てたから、地方会場で旅費が1人3~4万かかるとなるとチケット代でそれ回収するの結構大変なはず
437: 名無しさん 2024/03/27(水) 09:38:30.83 ID:U5qVXhPb
大変というか無理でしょ
凄八とか深浦、阿久津あたりの高段棋士も呼んでるから、プロ棋士2人と女流だけでも50万近く飛ぶはず
単価が6000〜1万前後(軽食付き)だから100人くらい集めないと無理だし最初から赤字覚悟じゃないの?
6000円で採算取れるわけない
凄八とか深浦、阿久津あたりの高段棋士も呼んでるから、プロ棋士2人と女流だけでも50万近く飛ぶはず
単価が6000〜1万前後(軽食付き)だから100人くらい集めないと無理だし最初から赤字覚悟じゃないの?
6000円で採算取れるわけない
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1711203600/



fuku
が
しました