これが解決しないと将棋界の未来がないと思う

ぴよちゃんとならやってる

6: 名無しさん 2024/02/15(木) 12:26:15.74 ID:RAXNiwdi
マジレスすると歳を重ねると新しいことを覚えるのに苦戦する
個人差はあれど今まで人生になかったゲームのルールはもちろん戦い方を覚えるのは大変ってことでは

8: 名無しさん 2024/02/15(木) 12:29:54.78 ID:0COPVW39
アマ棋士の大半がマウンティング野郎だからだよ
人様に勝てる手段がそれしか無いからより弱い奴を探し回ってる低・中級者が多い だから初心者に嫌悪感が募る

9: 名無しさん 2024/02/15(木) 12:33:12.99 ID:1rSusCaM
Mリーグファンのどれくらいが打つ雀なんだろう

15: 名無しさん 2024/02/15(木) 13:21:28.59 ID:OSvCSMqK
>>9
Mリーグ見てるとある程度打てれば結局運量のぶつけ合いじゃんてなる
ハードルが低すぎる

プロの将棋見てるとどんだけ強くなっても上には上がいて結局はるか上にAIがいるってなる
ハードルが高すぎる

11: 名無しさん 2024/02/15(木) 12:34:30.33 ID:4juh+qOA
マジレスすると、強くなれないと楽しくないから

すぐ強くなる人もいるが大半はそうではない
それなのに、弱い人が楽しく遊べる場所はない

指導対局が駒落ちなのもつまらない
弱いと結局平手で指す機会自体なくて
プロの将棋に憧れてもおなじような戦型を試して遊ぶこともできない
もちろんぴよ将棋とかでやればいいんだけど
人相手に指すのが楽しいのにってなる

ゲームなのに勉強みたいに本読んだりしなきゃだし
普通のテレビゲームと違って攻略法もなければ練習すれば上手くなるものでもない

強くなるのが難しいのに、強くなれないと楽しくない
これでどうやって楽しめばいいのかわからない
指す将の人は気軽に観る将に指してみろというならそこをもう少し考えてみて欲しい

22: 名無しさん 2024/02/15(木) 13:48:29.71 ID:oyI27URu
>>11
藤井八冠の爺さん婆さんは、プレイ初期の藤井八冠に(おそらく本人にはその場ではわからないように)わざとまけて勝つ喜びを体験させていた、というエピソードもあるから、
指し将を増やしたい指し将はそういったことも配慮するといいのかもね。

12: 名無しさん 2024/02/15(木) 12:35:04.14 ID:jMy2oOi4
ネットだと短時間だと考える時間なくなるし長時間だと疲れるし同じ相手とやる機会もないから対策しても意味ないしな

13: 名無しさん 2024/02/15(木) 12:43:19.32 ID:5Fcjdsbr
定跡勉強する時間のあるやつばかりじゃないから

16: 名無しさん 2024/02/15(木) 13:23:44.19 ID:jzqmiZWs
> もちろんぴよ将棋とかでやればいいんだけど
人相手に指すのが楽しいのにってなる

そんなことないんちゃう
ソフト相手やと思い付いた戦法でむちゃくちゃやって途中でやめてもええんやし
やってるうちにコツが掴めるようになるもんよ

18: 名無しさん 2024/02/15(木) 13:36:11.05 ID:oyI27URu
まあ例えばフィギュアスケートの鑑賞人口が増えたとして、実技者が増えるかと言うと、と言う話だな。

19: 名無しさん 2024/02/15(木) 13:42:45.50 ID:oyI27URu
他の要素だと、完全情報ゲームである将棋の難易度の高さだな。
運ゲーの要素が無いため、プレイ時間がそのまま自分の未熟さと向き合う時間になってしまう。
天和地和がある麻雀何かとは大きく違う。

20: 名無しさん 2024/02/15(木) 13:43:52.21 ID:jzqmiZWs
将棋は盤と駒すらなくてもソフトDLしたらすぐ出来るんやし、敷居が低いからな

21: 名無しさん 2024/02/15(木) 13:48:18.93 ID:eFtdnW8J
俺は見る将から指す将になったけどねえ

23: 名無しさん 2024/02/15(木) 13:51:42.82 ID:jzqmiZWs
ぴよの1番弱い奴をボコボコにしばき倒すとこから始めたらええんちゃうか

24: 名無しさん 2024/02/15(木) 14:18:17.38 ID:5IpiFvcc
藤井聡太を観てるのであって将棋を見てないから

25: 名無しさん 2024/02/15(木) 15:05:56.15 ID:LtkxFCel
藤井竜王名人のおかげで観る将は増えたことにあぐらをかいて、指す将を増やす企画みたいの全然してない

30: 名無しさん 2024/02/15(木) 16:06:42.16 ID:1rSusCaM
詰将棋は好きで、アプリや本でやるけど
本将棋はやらない、みたいな人結構いる
パズル好きとか、数独的な感じで

31: 名無しさん 2024/02/15(木) 16:33:27.35 ID:6jmPUV13
評価値の上がり下がりで一喜一憂してるのが楽しいだけやからな

34: 名無しさん 2024/02/15(木) 16:48:36.41 ID:RjmVgpIt
老後は妻と将棋指そうと言っているが断られている
海外旅行がしたいらしい

37: 名無しさん 2024/02/15(木) 17:55:00.78 ID:4Kr4aVwj
定跡が膨大で覚えられないのでやる気しなくなるとかあるかもね

38: 名無しさん 2024/02/15(木) 18:07:30.12 ID:BsLasIuS
水は低きに流れ、人は易きに流れる

39: 名無しさん 2024/02/15(木) 18:22:41.93 ID:9kybJgBd
今の子供は将棋のルールぐらいは知ってるのかな

46: 名無しさん 2024/02/15(木) 18:45:17.15 ID:qF7XvjME
それなりに勉強しないと勝てないからだろうな

49: 名無しさん 2024/02/15(木) 18:54:06.09 ID:HECJefk5
小学校の頃休み時間に遊んだりはした
お互いにルールしか知らないから無敵囲いとか無駄な角交換とか酷い手だったけどそれなりに楽しめた
本格的にやるとなると分からん殺しが多いし、かけた時間分強くなる実感もないしでしんどい

51: 名無しさん 2024/02/15(木) 19:02:54.62 ID:J0Z5jGRT
強くなろうと思うと普通の人にとっては殺されながら覚えるマゾゲーだからな

52: 名無しさん 2024/02/15(木) 19:11:23.54 ID:fQ4oGOHq
友達がいない。

53: 名無しさん 2024/02/15(木) 19:32:18.60 ID:41lQoh9v
藤井聡太が何を食うのかが楽しみであり、将棋自体はそんなに…

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1707965449/