↑このページのトップヘ

将棋まとめた@2ch

将棋系2chまとめブログ

相互RSS&リンク募集中

管理人の何か

管理人からご挨拶

こんばんは、今年も将棋まとめたをご愛読くださり、ありがとうございました。

今年の将棋では副管理人さんにしばらく記事更新をお願いしておりました。
記事を更新するたびにまとめ方が良くなっていくので、大変助かりました。
本当にありがとうございました。
運営するサイトがついに5サイトまでに増え、将棋まとめたの更新が徐々に苦しくなってきていますが
頑張っていきたいと思います。

管理人の個人的な話をすると

今年は各地の将棋クラブに巡ったりしていました。
特に沖縄の将棋クラブは人が温かくて、とても楽しむことができました。
沖縄へ旅行する時は将棋を指すのも良いと思います。

また、Twitterで将棋を通じてフォロワーさんと交流することができました。

↓さっきフォロワーさんにボコボコにされた棋譜
https://www.shogi-extend.com/u/Ub7mWb193Sf
 
↓35歩で仕掛けてからノーチャンス
B090C936-4766-4C5F-9D53-35709425C0BE
悔しい


 
今年はウォーズ三段になれたので、来年は四段を目指します。
頑張るぞ!!!!!!!!!!


来年も将棋まとめたをよろしくお願い致します。
皆さま良いお年を!
 

【おしらせ】将棋まとめたをLINEで読まれている方へ

こんにちは、管理人です。
ライブドアから今年中にLINEのブログリーダー機能が消えるとのアナウンスがありました。 
代わりにライブドアアプリで読めるようになったそうなので、こちらをご利用頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

 

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。管理人です
2020年11月に管理人を交代し、もう2023年になってしまいました。
時間の速さを感じます。

2023年の将棋まとめたの目標としては、堅実な更新と運営を目指したいと思います。
そして棋力向上に繋がるような記事を少しでも更新できたらなと思っています。

新年も将棋まとめたをよろしくお願い致します。


 

【管理人の何か】“ダイレクト向かい飛車”と“向かい飛車”の違い

先日、佐藤康光九段ー藤井聡太竜王戦で佐藤康光九段が向かい飛車を採用されました。

Twitterでも将棋まとめたのコメント欄でも誤解があったので記事を書いてみようかと思います。
なぜ角交換型の向かい飛車が“ダイレクト向かい飛車”と呼ばれるのかを
知っていただけると誤解が減るのではないかと考え記事を書いた次第です。(管理人)

FCF8E92D-D06B-4481-A6B5-69745B41F7D8
朝日新聞将棋取材班のツイート(×ダイレクト向かい飛車○向かい飛車)

まず、向かい飛車とダイレクト向かい飛車の違いを理解するためには下の2図を見て頂けると
分かりやすいかと思います。

↓ダイレクト向かい飛車


↓ノーマル向かい飛車もしくは向かい飛車




上と下の図で違う点は角交換をしているか否かです。
角交換をしていればダイレクト向かい飛車、角交換しなければ向かい飛車です。


続く。続きを読む

『指し込み制』ってなんだよ! という方はご覧下さい。



チャンネル登録よろしくお願いします!(管理人)





前管理人さんのTwitter
 

あけましておめでとうございます!(管理人)

あけましておめでとうございます🎍

管理人は人生で未だに初日の出というものを拝んだことがないので
今日こそはと意気込んでおります。

2021年は感染症に苦しめられた一年でありましたが、手を取り合って支えてきた一年でもありました。
2022年にはどんな事が待ち受けているか想像できません。

しかし今年も支え合ってどんな事も乗り越えていきましょう!

皆さんの一年が素晴らしい一年になることを 心よりお祈りします。(管理人)





さて寝るか 

【ゆっくり解説】2021年『将棋ニュース』ランキング【ゆっくり将棋ラボ】

【祝】ゆっくり将棋ラボが登録者1000人突破!!





嬉しい!!!チャンネル登録がまだの方はすぐにお願いします。

【ゆっくり解説】『地球代表』と『将棋星人』について解説【ゆっくり将棋ラボ】





またバズれ٩( 'ω' )و

【お知らせ】Googleニュースで「将棋まとめた」が読めるようになりました



こちらを利用頂けると非常に読みやすいかと思いますので
是非フォローよろしくお願いします! 
 

 


Twitter
Twitterで更新情報をお知らせしています
インフォメーション


アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター PV

    アクセスランキング
    メッセージ

    ご意見・要望・訂正依頼等はこちらからお願いします。

    名前
    本文
    amazonアソシエイト 楽天アフィリエイト a8.netアフィリエイト に参加しています。