棋王戦予選
5月23日(火曜日) 
棋王戦 予選4組決勝
黒沢怜生五段 ○-● 井出隼平四段 
黒沢五段:挑戦者決定トーナメント進出
https://www.shogi.or.jp/match/kiou/43/yosen.html 



[忙しい人のために、管理人の20秒解説]
先手 黒沢五段 後手 井出四段
戦型 角交換四間飛車
序盤 先手は角道オープン四間飛車から向かい飛車に、後手は居飛車で対抗形に
中盤 先手から仕掛けはなんかうまく捌けたな、先手がペースを握る 先手有利
終盤 形勢は先手有利、後手の頼みは端攻めだが逆襲を喰らう、先手優勢
最終盤 先手の玉は桂馬と香車だけでは寄らない、先手はしっかり寄せて、先手の勝利に

感想 振り飛車の会心譜だな、後手は序盤に難ありだった気がするんだが誤算かしら

※上記は管理人の感想であり解説が正しいかはわかりません。
(形勢判断、評価値は激指を使っています、PCの性能的に信頼性に欠けるかもしれません)
(ソフトの判断が正しいとは限りません。あくまでも候補手を検討するものであり、棋士の手を蔑ろにする意図は御座いません。ご了承下さい)

後手番で勝つ角交換四間飛車徹底研究 (マイナビ将棋BOOKS)
黒沢 怜生
マイナビ出版
2016-02-15